サボテンと植物と日々

最近好きななサボテンと高校生活や、自分の近況を書いていきます。
もしかしたら、ほかのことについても書くかもしれません。
できるだけ、更新するつもりですが何もなかった日には短いと思います。

<C>サボテン日記② 今後のことと気になったこと

先日、象牙団扇が仔を吹いているといったんですが、もうひとつ気になるものが出来ていました。こちらです。

ピンぼけしててわかりずらいですね。すいません。
中央辺りに仔らしきものが2つあるんですが、問題は下の方の仔?です。
上の方の仔は黄緑色で少しずつ大きくなっているんですが、下の方は茶色っぽくてあんまり変化がないです。
ただ、周りの短い針とかは上の仔と同じ感じなので虫とかではないと思うんですが、、、
もうすこし様子を見て異常がなければ置いておくことにします。
もし、心当たりのある方は教えてくれるとありがたいです。


一方、未だ赤い金鯱です。

一番赤いところを撮りました。
良くも悪くも変わった様子がないですが、心配です。
最近ではこれ以上赤くなることもなく、大丈夫そうですが、なんせ植物を育てるのは小学4年生の頃、学校で育てた20日大根以来なので不安です。(笑)


これからのことですが今のところの優先順位はドラゴンフルーツ<<<エケベリアです。
個人的に自分の育てた植物の実を自分で食べる、というのが憧れだったというのが理由です。
あと、知り合いの話だとなんでも、花がすごいらしく、見てみたいという気持ちも理由です。
さすがに、種からはきついので40cmぐらいの苗から始めたいと思っていて、赤果種と、白果種を同時に育てたいと思っています。
あわよくばそれらを混合した種類のドラゴンフルーツを作りたいです。
そんな、身の丈の合わない理想をして何回失敗したかは、覚えていませんがそれが成功第一号となることを願って育てていくことにします。



にほんブログ村
明日も頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する